23: 汝、水鏡に映れば

f:id:zio_ep:20190804222004j:plain

 

6月5日

反芻する形の定まらない考えたちが、雨季へ入る前の狂わせるような汗ばむ陽気と相まって息を苦しくさせています. 突然降ってきた雨に傘をさすのも忘れ...忘れるというよりは持っている折り畳み傘を取り出すのも面倒になってしまって、手持ち無沙汰と一緒に立ち尽くしているような.

 

動き出す前に考えてしまって動けなくなったり、その逆で何も考えずに動き出してしまったり. わたしに今もっとも必要なものは"何も考えないこと"なのかもしれないし、もっと根つめて"何かを考えること"なのかもしれない.

 

作りたいと思って3曲目まで決めたプレイリスト作りがぱたりと止まった3月後半、またプレイリストを作ろうと選曲をしているけれどまだ完成まではあと一歩足らないようです.

 

7月9日

漏れ聞こえてくる泣き声が空から降れば、少しだけわたしも一緒に泣いてやれるのかもしれない.

 

梅雨の季節はあまり好きではないけれど、梅雨から夏へ移る頃に咲く"梔子(くちなし)"の花のかおりが雨音にまじるのはこの季節だからこそ. 暗い夜道に白く映える花はしばらくすると枯れて、静かに消えていってしまうとどれくらいの人が知っているでしょうか.

 

やっと12曲目まで、でも最後の曲までの道のりはまだまだ先は長い.

 

7月31日

夜に飛び出して2年前によく走っていたジョギングコースを走り始めました.

 

走り始めた頃は立ち止まることが多く、ジョギングというよりは歩いている時間の方が長ったような気がしていましたが、発作的に駆けだしたわりには少しだけ持久力がついたのでしょうか...息継ぎのために歩く回数が減り、また走り始めるまでのベンチタイムが短くなっていました.

 

耳元で流れるのは"Holiday's middnight...少し汗ばんだ手のひらが..."

350mlの缶ビールの売っているコンビニには流し目で走り去って、ぐっしょりと濡れた体に幾ばくかの解放感を得て帰路に.

この曲が好きだといっていたあの人もまた夜の街へランニングをしにいっているのだろうか、でもそれはわたしにはわかる由もないのです...

 

8月3日

月からみたら、瞬きもとらえられない花を、限りある空へ散らす.